センター北駅前歯科|神奈川県横浜市都筑区の歯医者・歯科医院。土日も診療、夜間診療(平日夜7時まで)も実施。

2021.10.7 小児矯正

こんにちは。センター北駅前歯科です。

みなさんは綺麗な歯並びの人をみて、素敵だなと感じたことはありませんか。

歯並びが綺麗だと笑顔もより素敵に見えますよね。

歯並びが整っているとさまざまなメリットがあります。

一つは第一印象がよくなること。メラビアンの法則によると、第一印象は視覚情報が53%、声の印象や口調などが38%、言語情報は7%と言われ、視覚が大きな割合を占めます。

しかも第一印象と言うのは会った瞬間の3〜5秒で決まり、それが2年間継続すると言われています。

パッと見た時の印象というのがとても大事なことがわかります。

ビジネスシーンでも営業に行かれたりされる方などは第一印象が大事になるかと思います。

また歯並びがいいと歯磨きがしやすいので、歯周病や虫歯などになりにくく、口内環境を良好に保つことができます。

欧米では歯並びはステータスの一つと言われるくらい大事な要素なのです。

歯並びをきれいにしていくのに効果的なこととして、子どものうちから矯正する

「小児矯正」があります。

綺麗な歯並びは子どものうちから

子どものうちから歯科矯正なんて、必要ないのでは、とお思いの方いらっしゃいませんか。

当院では歯並びが少しでも気になったら、ご相談に来ていただくことをおすすめしています。

早い時期にしっかりとした検査を実施すれば、お子さんにとって、最良のタイミングで治療をすることができますし、矯正治療ではなく、咬合誘導と呼ばれる治療法で対応することもできる場合があります。

咬合誘導とは乳歯から永久歯に生え変わる段階で、歯並びが悪くなりそうな徴候を発見して、簡単・かつ短期間で歯並びを整えることができる方法です。

歯並びを直すというより、「子どもの噛み合わせを育てていく」という考え方で、咬合誘導によって、大人になってからも安心な正常な口の機能を得ていくことができます。

咬合誘導を行うことによって、矯正治療が不要になる場合もあるので、治療を受ける受けないにかかわらず、早めにご相談だけでも来ていただけたらと思います。

子どものうちに歯科矯正をしておくことによって、あごの成長のバランスも整えることができます。あごの成長が適切でないと、大人になってから場合によっては、顎関節症などを引き起こしてしまう可能性もあります。子どものうちから、きちんと対策をとっておくと、健康なお口を大人になってからも維持しやすくなります。

当院では小児矯正で「床矯正」という手法を使うことが多いです。

一般的な矯正でイメージする歯並びを改善するという感じよりも、永久歯が適切な生えてくるスペースを作り出す治療をしていくイメージです。

この床矯正は抜歯を可能な限り避けることができたり、比較的低価格で治療を受けられます。

この床矯正は一般的には小学校低学年くらいが適正時期と言われていますが、お子さんの状況によって変わってくるため、一概に言うことはできません。相談しながら決めていくかたちになります。

大人になってからも健康な口内環境を保って、見た目も素敵な大人になっていくために、お子さんの歯並びが気になったら、小児矯正も選択肢の一つとしてご検討されてはいかがでしょうか。

当院では矯正治療のご相談を無料で受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。

医院のご案内

所在地 〒224-0003
神奈川県横浜市都筑区中川中央1丁目27-6
イストアール1F
アクセス センター北駅から徒歩3分
駐車場 近隣にコインパーキングあり(1時間無料)
TEL 045-530-0111
ページトップへ