センター北駅前歯科|神奈川県横浜市都筑区の歯医者・歯科医院。土日も診療、夜間診療(平日夜7時まで)も実施。

2021.10.14 歯のメンテナンス

こんにちは、センター北駅前歯科医院です。

みなさんは80才までに何本の歯が平均して残るかご存知ですか。

統計データによると、80才までに残っている歯の平均は7本。

成人の歯は28本、親知らずを含めると32本なので、20本以上の歯が失われているのです。

ただし、これは多くの方が歯のメンテナンスを受けていないというのが実情です。

定期的な歯のメンテナンスを行っている方の80才の平均本数は約16本。

メンテナンスの有無によって、これだけの差が生まれるのです。

今日は大事な歯をずっと守っていくために大事な歯のメンテナンスについてお話します。

定期的なメンテナンスやクリーニングがお勧め

大切な歯を長く守っていくために、歯の定期的なメンテナンスやクリーニングがお勧めです。

欧米では歯のメンテナンスやクリーニングを定期的に行うのは当たり前のこととなっています。

ただ歯のメンテナンスやクリーニングに通うと、お金がかかってしまって大変・・・

なんて思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

では、歯が痛い時だけ治療する場合と定期的にメンテナンスを行う場合で、どれくらい費用がかかるのか比較してみましょう。

痛い時だけ通院すると、詰め物をしたり、再治療を何度か行ったり、最悪の場合には抜歯にもなり、費用がかさんでいきます。通算でおよそ450万円程度かかることが想定されます。

一方で、定期的に歯のメンテナンスを行う場合、150万円程度。3分の1のコストで大事な歯を守ることができます。

症状が発症した時に治療するのではなく、定期的にメンテナンスやクリーニングを行い、予防をしていくことによって、トータルでの費用も抑えることができるのです。

当院では予防のプロフェッショナルである歯科衛生士が虫歯や歯周病の再発を防ぐ処置や生活習慣に対するアドバイス、歯磨き指導などを患者様の状況に応じて適切に行わせていただいています。

また定期的に通院いただくことで、リラックスしてコミュニケーションを楽しみながら、お口の健康の維持を一緒にさせていただきます。

科学的根拠に基づいた治療プログラムも導入しており、虫歯や歯周病の予防・改善に努めています。

予防処置で歯石・歯垢を除去することで、ヤニ汚れや茶渋による着色も除去できるので、歯本来の白さにも近づけます!

定期的なメンテナンスやクリーニングによって、虫歯や歯周病の予防ができるだけでなく、歯の白さを維持できるのは嬉しいですよね!!!

ぜひ定期的な歯のメンテナンスとクリーニングで大事な歯と一生お付き合いできるようにしていきましょう!!

医院のご案内

所在地 〒224-0003
神奈川県横浜市都筑区中川中央1丁目27-6
イストアール1F
アクセス センター北駅から徒歩3分
駐車場 近隣にコインパーキングあり(1時間無料)
TEL 045-530-0111
ページトップへ