センター北駅前歯科|神奈川県横浜市都筑区の歯医者・歯科医院。土日も診療、夜間診療(平日夜7時まで)も実施。

2022.7.1 歯医者さんが楽しみに?こども達のための治療

こんにちは、センター北駅前歯科です。

みなさん、虫歯を防ぐための口腔環境作りは、3歳までが勝負なのはご存知でしたか?

虫歯は感染症の一種です。つまり、3歳までに感染する機会をお子様に与えなければ、
その後、虫歯菌が入ってきたとしても簡単には感染しなくなるのです。
これは世界的な統計でも実証されています。

大人になってからの虫歯って、とても厄介ですよね。

特に社会人になると、歯が痛んでも忙しいからと痛み止めでだましだましやり過ごしてしまい、
もう我慢できない!という段階になってやっと歯科医院を訪れる、という方もいらっしゃいます。

大人になってから苦労するより、
こどもの間にしっかりケアをして虫歯0にしておくことは、
お子様へのとても素敵なプレゼントだと思いませんか?

将来、子どもたちが「小さい頃からしっかり歯医者さんで診てもらっていてよかった」と思えるよう、
お子様にとって歯医者さんが身近な存在であってほしい、
そのために当院が取り組んでいることを紹介いたします。

当院のお子様に対する治療コンセプトは、

「徐々に雰囲気に慣れていただき『いつ来ても楽しい場所』と思ってもらうこと」です。

お子様が初めて来院される時は、まずは雰囲気に慣れてもらい、
院長やスタッフを仲の良い友達として認めてもらえるような関係性を構築することから始めます。
じっくりお子様とお話し、「診療台に座る」「器具を触ってもらう」練習から始めることで
歯医者の雰囲気に慣れてもらいます。

緊急時を除き、突然治療を始めることはありませんのでご安心ください。

また、当院ではスペースを広めにとった「キッズルーム」を完備しております。

キッズルームで思う存分遊んでいただくことで、治療前の不安を取り除くことができます。
また、場所も受付から見える位置にあり、
親御さんが治療中も当院のスタッフがしっかりとお子様を見守っているので、
親御さんは安心してお子様を遊ばせておくことができます。

手が空いている時にはスタッフがお子様と一緒に遊ぶこともあります。

はじめは不安そうだったお子様の表情がいつの間にかリラックスして、
治療への恐怖心が和らいでいくのがわかります。

又、治療を頑張ったお子様には嬉しいプレゼントもご用意しております。
来院される際の動機付けやプレゼントをコレクションするなどして頂ければ楽しいこと間違いなし!

こうしてお互いの関係性が築ければ、お子様は心を開き、治療に協力してくれます。

「うちの子はとってもこわがりだから」「すぐに泣いてしまうから」と
躊躇している親御さんもいらっしゃるかもしれませんが、どうか心配なさらないでください。

親御さんには、お子様が歯医者嫌いを克服していく姿をわたしたちと
一緒に見守っていただけたらと思います。

Instagramでも当医院の紹介をしています。フォローお待ちしております♪

https://www.instagram.com/centerkita.dc/

医院のご案内

所在地 〒224-0003
神奈川県横浜市都筑区中川中央1丁目27-6
イストアール1F
アクセス センター北駅から徒歩3分
駐車場 近隣にコインパーキングあり(1時間無料)
TEL 045-530-0111
ページトップへ