センター北駅前歯科|神奈川県横浜市都筑区の歯医者・歯科医院。土日も診療、夜間診療(平日夜7時まで)も実施。

2023.3.31 矯正治療のカウンセリングでは何を聞かれる?聞いておきたいことも解説

こんにちは、センター北駅前歯科です。

矯正治療を始めてみようと思ったら、まずはカウンセリングを受けましょう。とはいえ、初めてのカウンセリングでは何を聞かれるのか、そして何を聞いておけばよいかよくわからない方も多くいらっしゃるかと思います。今回は、矯正治療でのカウンセリングで聞かれることと、治療を始めるにあたり予め聞いておきたいことをお話ししていきます。

・カウンセリングでは何をする?

矯正治療のカウンセリングは、治療に関する様々な疑問点や不安点を解消するために行います。まずご来院いただいたら問診票をご記入いただきその内容をもとにお話しを伺っていきます。お口の中の状態も確認しながら、どのような治療方法を選択すればご希望の状態に近づけるかといったこともお話ししていきます。カウンセリングの段階ではお話しがメインとなるため、検査などはまた次のステップに進んでからとなります。

・カウンセリングにも費用はかかる?

矯正治療は自由診療になるため、カウンセリングにかかる費用は歯科医院によって異なります。概ね無料~5000円程度に設定されていることがほとんどです。当院ではカウンセリングは無料で実施していおりますので、まずは話だけでも聞いてみたいという方もお気軽にご相談ください。

・カウンセリングで聞かれること

カウンセリングでどこまで話を進めるかということも歯科医院によって異なりますが、おおよそ次のような内容を聞かれることが多いでしょう。伝えたいことを整理しておくことで、カウンセリングの時間を充実させることができます。

■歯並びや噛み合わせで気になること、悩んでいること

■希望の治療方法(ワイヤー矯正、マウスピース矯正、裏側矯正など)

■いつまでに治療を終わらせたいか(希望がある場合)

■治療の予算

■そのほか疑問点や不明点

・カウンセリングで聞いておきたいこと

治療を開始するにあたり、聞いておきたいことも整理しておきましょう。

■どの治療方法が自分に適しているか(ご自身のご希望と、歯科医師が勧める治療方法が異なることはあります)

■どのくらいの治療期間がかかりそうか

■抜歯が必要になるか

■治療中どのようなことに気をつけて過ごせばよいか

■トータルでの費用と支払いの方法

■治療を進める上で起こりうるリスクはあるかどうか

矯正治療を始める前には様々な疑問や不安もあるかと思います。それらを解消するのがカウンセリングです。矯正治療にご興味のある方は、まずはカウンセリングのご予約をお待ちしております。

——————————————+

Instagramでも当医院の紹介をしています。

フォローお待ちしております♪

https://www.instagram.com/centerkita.dc/

——————————————+

医院のご案内

所在地 〒224-0003
神奈川県横浜市都筑区中川中央1丁目27-6
イストアール1F
アクセス センター北駅から徒歩3分
駐車場 近隣にコインパーキングあり(1時間無料)
TEL 045-530-0111
ページトップへ