センター北駅前歯科|神奈川県横浜市都筑区の歯医者・歯科医院。土日も診療、夜間診療(平日夜7時まで)も実施。

2022.6.10 インプラント勉強会@大阪

5/21,22の大阪の勉強会💡

先日、大阪でインプラントに関する勉強会がありました!

気になる勉強会の内容は…


①抜歯即時インプラントの理論、実践
②インプラントの為の硬組織の保存、増生
③インプラント周囲の軟組織のマネジメント


に関するものです!ただインプラントをするだけではなく、長持ちと、出来栄えには違いがあります。

インプラント治療において、組織の不足を補うということは、時に治療を非常に複雑に、そして難しくします。そんな治療をマネジメントするうえでいかにシンプルに、そして歯科医師にも患者様にも優しい選択肢を考えることは非常に大切なことです。

■インプラント治療とは?

インプラント治療では、顎の骨に生体親和性が高い金属であるチタンやチタン合金でできた人工歯根を埋め込む手術を行います。

骨の中に埋める部分をインプラントと呼び、そこにアバットメントと呼ばれる義歯との連結部分に当たる部品を取り付け、義歯を被せるのです。

このインプラントの大きなメリットは、義歯を固定し、根っこの機能を回復できるので、もともとの自分の歯のような感覚でものを噛めるという点です!

また、歯が外れてしまう恐れが軽減され、異物感なく話せるようになります。

さらに、義歯にセラミックやジルコニアなどを使用することで、天然歯とほとんど変わらない見た目になるでしょう♬

そんなインプラント治療は、歯槽膿漏や事故、虫歯などで歯を失った方や、先天的に歯がない方が受けることができます。もちろん、1本からすべての歯まで対応可能です。

しかし、インプラント治療はどんな方でも受けられるというものではありません。

手術が必要なので、全身の状態が悪い方やインプラントを埋め入れる予定部分の顎の骨が丈夫でない方などは、インプラント治療を受けることができないでしょう。インプラント治療を検討中の方は、歯科医師によく相談する必要があります。

さて、大阪の勉強会のお話に戻りましょう♬

勉強会では、豚の顎骨を使った実践的なトレーニングを行いました。松井先生頑張れ!!

著名な先生方と☻(中田光太郎先生 岡田素平太先生 増田英人先生)※順不同
診療はもちろん、セミナーの講師をするのは本当に大変だと思います…。

診療と、論文を読み、しっかり理解しスライド作り、家庭、趣味…120%、全力で生きていかないといけないですね!

これからも、全力でいろいろなことを頑張りたいと思います♬

インプラントについてはこちら👇

ホームページ

https://www.takai-dentalclinic.com/treat_implant.html

インスタグラム

https://www.instagram.com/p/CbPTyTTOb0r/

医院のご案内

所在地 〒224-0003
神奈川県横浜市都筑区中川中央1丁目27-6
イストアール1F
アクセス センター北駅から徒歩3分
駐車場 近隣にコインパーキングあり(1時間無料)
TEL 045-530-0111
ページトップへ