センター北駅前歯科|神奈川県横浜市都筑区の歯医者・歯科医院。土日も診療、夜間診療(平日夜7時まで)も実施。

2022.7.28 夏バテとお口のトラブル

こんにちは、センター北駅前歯科です。

暑い日が続きますが、みなさん、夏バテになっていませんか。
倦怠感や疲労感、めまいなど、夏バテにはいろいろな症状があります。

これら夏バテの症状は、外の暑さとエアコンで冷えている室内の温度差などに
自律神経がついていけないことで起こります。

自律神経が正常な働きを失うと、免疫力が低下してしまいます。
自律神経や免疫力の状態は、お口の中の環境にも影響を与えます。

むくみ

水分の摂りすぎで、顔や脚がむくんでしまうことってありますよね。

実は、お口の中もむくんでしまうんです。
むくみは、水分と塩分のバランスの崩れによって生じます。

この水分と塩分のバランスも、自律神経の働きと関係があります。

自律神経が弱ってしまうと、お口の中もむくんでしまい、
寝ている時の無呼吸症などの原因になります。

口臭

お口の中には、いろいろな細菌がいます。

夏バテにより免疫力が低下すると、お口の中の細菌が活発になり、
口臭がひどくなってしまいます。

また、汗をかきやすい夏場は、唾液の分泌量が減る傾向にあります。
舌は唾液で潤っているのが一般的ですが、
唾液が減ることで舌の上の汚れや細菌による口臭も強くなります。

虫歯

唾液の分泌が減ると、唾液が担っている役割が果たされなくなります。

例えば、歯の隙間にある食べかすや歯垢(プラーク)を洗い流す自浄作用です。
自浄作用がなくなると、汚れや歯垢(プラーク)が歯に悪影響を与えることになります。

さらには、唾液の減少で再石灰化も滞り、歯の修復も行われなくなります。
すると、虫歯になりやすくなってしまいます。

歯周病

歯周病の原因は、歯周病菌です。
私たちの免疫力は、歯周病菌の活動にも影響を与えています。

免疫力が低下すると、歯周病菌が活発になります。
日本では、成人の80%が歯周病だといわれています。

しかし、初期の歯周病には痛みなどの症状が伴わないことがあるため、
自覚していない人たちもいます。

すると、夏バテによる免疫力低下が原因で、
歯周病が気づかぬうちに進行することになりかねません。

このように、夏バテは身体だけでなくお口の中にも大きな影響があり、
お口の中のトラブルにつながります。
ですから、暑い夏も、日々のお口のケアが必要です。

当院でも、歯科検診やクリーニングなどをお受けいただくことができます。お気軽にご相談ください。

——————————————+
Instagramでも当医院の紹介をしています。
フォローお待ちしております♪
https://www.instagram.com/centerkita.dc/
——————————————+

医院のご案内

所在地 〒224-0003
神奈川県横浜市都筑区中川中央1丁目27-6
イストアール1F
アクセス センター北駅から徒歩3分
駐車場 近隣にコインパーキングあり(1時間無料)
TEL 045-530-0111
ページトップへ